KyaniteBlue

[Trip]C-3PO ANA JETに乗れてしまった時の話

2017年3月某日。思いがけずC-3PO ANA JETに乗れてしまった時のお話。

もう1か月も経ってしまったのですが、初めてマレーシアに行ってきました。目的は…LIMA ’17(LANGKAWI INTERNATIONAL MARITIME AND AEROSPACE EXHIBITION)のパブリックデー。ランカウイ島で開催されるこのエアショーを見に行くには、まずはマレーシアはクアラルンプールに飛ばなければなりません。今のところANAユーザーの私…しかし関空からはANAは飛んでいないので一旦成田か羽田に飛ぶ必要があります。今回は友人Kaellaちゃんも一緒に行ったので、羽田で合流し、HND-KULの深夜便を利用しました。

伊丹から羽田へいったん向かうための便は、最も遅いNH40を選んでいました。国際線乗り継ぎの場合は座席数に余裕があれば、実は国内線区間は前倒しが当日できてしまうんですね。それを狙って伊丹空港へは2時間前に到着。いや、待てよ…最近就航したC-3PO ANA JET、JA743Aはいったいどこへ?B772なので伊丹便に入る可能性は極めて高いので念のため検索することに。HND-FUKに入っていたことは確認しましたが、折り返しに1時間以上かかるとすると羽田に戻ってきても、伊丹へ向かうNH39に入るのがやっとかなと。

それでは、私が乗るNH40の出発を考えるとすれ違いかなぁと思っていたら、なんと福岡到着40分で折り返して再び羽田に戻ってきたではありませんか。さぁ、次は出発時間が同じ千歳行きか、伊丹行きか、運命の分かれ道!(大げさ)

スタバでコーヒーを飲みながら祈る。NH37に入れ!すると折り返しはNH40なので乗れる!

その時Twitterでは海外の航空ファンがこのC-3PO ANA JETを乗りまくりに日本に来ていたようで、次はNH37だぜぇなんてツイートをしていたりする。ホントに?いやこれホント乗りたいんやけど。

というのも私がマレーシアに行っている期間に、ちょうどC-3PO ANA JETの全国お披露目行脚があるとわかっていたんです。行先が固定している便はその期間と4月に入ってからだったので、日本にいれば3月のほうは便指定で乗れるんだろうなぁ、みんな乗ったり撮ったりし放題でうらやましいなぁ。なんて思っていて、きっと自分はなかなか乗るチャンスに恵まれないんだろうと思っていました。それがよりによって3か月前に取った便に当たるかも!?となると否応にも盛り上がってきます。

と、スマホに再び目を落とすとNH37の文字が。伊丹便キタァ!NH38に前倒しなくてよかった。

カウンターでNH37が10番スポットに入ることを確認し、それがそのままNH40になる可能性が高いとわかったので前倒しせずにチェックイン。ついでに余っているアップグレードまで放り込んでP席確保。これでほぼ確実に乗れることが決定。あとは展望デッキで待ち構えることにします。こうなったら海外に行くという興奮よりC-3PO ANA JETに乗れちゃうことのほうが興奮します。

694A9823

噂の真っ黄色のあの子が到着。でも結構ナトリウム灯の照明の色かぶり?にやられちゃうというか黄色が夜は目立ちにくくなりますね。

694A9848

スポットインまでなんとか撮り終えました。本当はIS付きの70-200で撮りたかったな~。本格的に戦闘機撮りメインのレンズ(ゴーヨンと100-400mm)しか持ってこなかったので若干夜は弱い。頼みの綱は24-70F2.8L II(手ぶれ補正なし)

694A9853

良かった良かった。無事到着をお迎えできました。

しかしこれからが本番!この機材に搭乗しましょう。

さぁいよいよ搭乗です。思った以上に黄色いな。

搭乗時にこのアンソニー・ダニエルズ氏のサインを間近で見ることができます。でも大きすぎてPBBに少し隠れます(涙

もうここまで来るとスターウォーズファン的には涙、涙です。R2-D2 ANA JETも乗ったけどさ。ここまで感無量にならなったよ。ああ言い忘れましたけど私は旧三部作至上主義です。もう何十回も見た…

ご覧ください!CAさんがダースヴェイダー卿の頭…じゃなかったマスクをもってにっこりと待っていてくださいます。中身は飴ちゃんです(笑)

このNH40便。平日は本当にサラリーマンだらけです。私も出張の時は…使わないか。もうちょっと早い便かな。とにかく伊丹-羽田の平日はスーツ集団がメインです。その中で明るい色のコート姿の私は完全に浮いていました。そしてC-3PO ANA JETに興奮しているのも本当に少数だったのでやっぱり浮きました。いや内心喜んでいる男性陣もいらっしゃったかもしれませんが。ひっそり喜んでいる感じでした。

いやーなんでここまで興奮するのかなと思ったら、やはり搭乗時に機内でスターウォーズのテーマの曲流しているからなんですよね。そしてそのあと帝国軍のマーチですよ。来たわ。マジ来たわ(感涙)実はR2-D2 ANA JET乗ったときはオーディオ故障というあられもない事態でこの演出はありませんでした。だからか。味気なかったのは。

これをもらわずに帰られるか! (ってまだこれから海外行くところですけど)

P席に座った特権と言いますか、まずはCAさんに搭乗証明となるプラスチックカードと葉書をお願いしました。それも2枚(Kaellaちゃんのためにね)。2枚とか渡せるか!贅沢者!と言われたらどうしようかと内心ドキドキでしたが、快く持ってきてくださいました。それどころか「いらない」と断っちゃうサラリーマン陣。もったいない(涙

PごはんはいつものGOZENです。でもC-3PO JETで食べると格別に思えますね。

周囲の淡々としたサラリーマンの皆さんは放置して、私は思いっきりフライトを楽しみました。まったく、マレーシア行く前からこんな幸せな出会いがあると、運が尽きてしまうじゃないの…!?(まぁこれはすぐにはやってこずに最後の最後に…だったんですけどね)

着陸後、普通席のヘッドレストカバー(真っ黄色C-3PO JET特別バージョン)を撮影。R2-D2の時もそうでしたがこの写真はとても受けがいいのです。サラリーマン御一行の多いこの伊丹ー羽田最終便では、引っぺがして持って帰るような人も少なかったようですね(便指定だと結構マニアが多くて、帰り際に外されてしまうらしい)

よほど熱心なSWファンに見えたのか、「お好きなんですね。ちょっと待っててくださいね」とCAさんがどこかに消えてしまいました。何かあるんだろうか…

と!

え!?

マジで…!

マスターヨーダ、降臨!!!

まさかのマスターヨーダのぬいぐるみ降臨!どこに乗っていらっしゃったのですか!!(たぶんギャレーのロッカーあたり)

「ご一緒にお撮りしましょうか」というCAさんのお言葉に甘えて、この席でヨーダ様だっこしてツーショット撮っていただきました。フォースが満ちておる…

しまいにはP席で堂々とこのようなお姿で降りていく乗客を見守られるヨーダ様。あまりにもかわいすぎてこのシーンの時はすっかり撮影会になっていました。

印象的だったのは、羽田空港でCAさんたちが「あれってもしかして新しい塗装の…!?」「初めて見たわぁ~!」と嬉しそうにお話されながら歩いて行かれたことでした。ファンとしてはやはりこういうのがたまらないのです(笑)

いや~マレーシア行く前からこんなに楽しくっていいのかしら!?というぐらい大満足の初のC-3PO ANA JET搭乗でした。